旧掲示板は下記番号をクリックしてご覧下さい。

彦中38年卒同期会 その(1) 彦中38年卒同期会 その(2) 彦中38年卒同期会 その(3) 彦中38年卒同期会 その(4) 彦中38年卒同期会 その(5)
彦中38年卒同期会 その(6) 彦中38年卒同期会 その(7)

「彦中三八ブログ」
「彦中38卒同期会 掲示板の倉」
この掲示板のトピック(親記事)は最大50件迄表示され、
それ以後は消滅しますので、古いトピックは順次『倉』の方へ保存します。
過去ログを見たい方は上記アドレスをクリックして下さい。


彦中38年卒同期会

51073
下関市立彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のための掲示板です。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

最初は驚きましたが、今ではすごく感謝しています。 - shigetomi URL

2014/09/09 (Tue) 20:27:30


秘密にしておきたい人もいるかもしれない、お得な情報です。
母子家庭で4歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
こんなことってあるんだなぁと今でも思ってます。
実際にお金を受け取ってしまうと、人生は何もかもうまくいくことがわかりました。
是非、これをみてください。
ありがとうございました。
http://hum.thick.jp/

天使が連絡してくれました。 - 間島 URL

2014/09/05 (Fri) 04:22:21


ここに書くことを許してください。
最愛の人と別れて辛い人生が続いていました。
あるとき、有名な人と連絡をとる方法がわかりました。
連絡するだけでよかったんです。
お金はものすごく持ってるみたいです。
行動した人だけに幸せがやってくることに気がつきました。
もしよかったら、是非連絡してみてください。
有難う御座いました。

お金があれば、人生やり直せると思いませんか? - 綺羅子 URL

2014/09/03 (Wed) 23:07:15


既に知っていたらごめんなさい。
1つも幸せなんて知らずに生きてきました。
そんなとき、ある掲示板を知ってしまったんです。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
私も最初は疑ってましたけど、そんな自分が恥ずかしいです。
行動するだけで、一生遊んで暮らせるほどのお金をもらうことができました。
よければ、みにいってみてください。
有難う御座いました。

早く連絡した方がいいですよ! - 小河原 URL

2014/07/18 (Fri) 17:10:15


誰かに話したくてたまらなくなりました。
母子家庭で10歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
もっとはやくこれを知っていれば…。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
連絡してみたらすぐに返事がありました。
こんなにすごいこと、私一人で体験するなんてもったいないです。
今すぐ連絡してみませんか?
有難うございました。
http://heep.noor.jp/

助かりました。 - 富山 URL

2014/07/03 (Thu) 15:53:02

とんでもない告白と思われるかもしれません。
お金がなくて昔から辛いことばかりでした。
そんなとき、たまたま知り合った人が教えてくれました。
少しでいいといったけれど、三千万ももらえるなんて信じられません。
返済する必要がないお金をもらえだなんて。
知っている人だけが得をしています。知らない人だけが損をしています。
絶対見たほうがいいですよ!

なんか怪しいと思ったけど。 - 美月 URL

2014/06/29 (Sun) 10:00:39

でも、お金に困ってたから思い切って連絡してみたら次の日に振り込まれてた!
すごくイイ人だったから安心できたし、また困ったら連絡するように言われたよ!
色んな人に支援してるみたいだから、必要な人は連絡してみたらいいと思います。

きっと喜んで頂けると思います! - 樹里杏 URL

2014/05/30 (Fri) 03:44:06

私は1000万受け取る事ができました!

どう説明したらいいのか…まだ間に合うと思うので、とにかく連絡してみてください。

セリーヌ バッグ ショルダー セリーヌ バッグ ショルダー URL

2013/09/22 (Sun) 16:28:55

I just could not depart your site before suggesting that I really loved the usual information an individual supply in your visitors? Is going to be back ceaselessly in order to check out new posts
セリーヌ バッグ ショルダー http://www.tamax.jp/tamax/celine.jsp

prada カバン prada カバン URL

2013/09/04 (Wed) 02:49:32

バッグ トート 人気

バリー 財布 バリー 財布 URL

2013/09/04 (Wed) 00:18:53

日本 バッグ

カシウェアバスローブ カシウェアバスローブ URL

2013/09/03 (Tue) 02:23:11

アウトレット coach

バッグ gucci バッグ gucci URL

2013/09/02 (Mon) 23:52:06

トリーばーち

セリーヌ ラゲージ セリーヌ ラゲージ URL

2013/09/02 (Mon) 21:28:36

hermes メンズ

バッグ 店 バッグ 店 URL

2013/08/29 (Thu) 07:02:50

水着 女児

ちょっと・・・ シルラ URL

2012/10/22 (Mon) 20:21:32

C870B4y9
ちょっと何ここ、工口すぎなんですけどwww
こんなに美味しい思いできちゃっていいワケ?!
http://hc86Po83.e.69ee.net/hc86Po83/

この掲示板はここで終わります! 景山昌夫 URL

2008/12/27 (Sat) 16:34:36

この掲示板はこれで終わります!
これからの書込は新しい掲示板の方にお願いします。

新掲示板は「返信」文章のない、ノーマルタイプの掲示板です。
時系列通りに投稿順に並びます。一番新しい書込が一番上にきます。

下の新掲示板のURLをクリックしてください。

http://hikochu38sotu.webdeki-bbs.com/

この掲示板はここで終わります! 景山昌夫 URL

2008/11/22 (Sat) 16:00:14

この掲示板はこれで終わります!
これからの書込は新しい掲示板の方にお願いします。

新掲示板は「返信」文章のない、ノーマルタイプの掲示板です。
時系列通りに投稿順に並びます。一番新しい書込が一番上にきます。

下の新掲示板のURLをクリックしてください。

http://hikochu38sotu.webdeki-bbs.com/

下関海峡マラソン 景山昌夫 URL

2008/11/15 (Sat) 22:34:12

明日、第1回の「下関海峡マラソン」が
開催されます。
興味ある方は下のURLをクリックしてください。
http://kaikyomarathon.jp/

3、4カ月前から下関の街をランニングしている
人が増えていましてね。
なんなんだろう、日本ではランニングブームは終わって、ウォーキングが
人気あるのに。京都でも鴨川を走っているのは外人さんだけになってたのに
なあ、なんて思っていたのです。

2ヶ月前ぐらいに、「下関海峡マラソン」が開催されるんだと聞いて、
なるほどね、そうなのか、そりゃ、ご苦労さんと思っていました。

それがいよいよ明日で、交通規制があるとのことで、上のURLを開いて
ビックリ!

驚いたのは
Ⅰこれだけも走らなければ、42.195キロにならないのか! 下関って
僕が思ってたより、うんと狭い町だったんだってこと。
Ⅱ僕の家は彦島(元有料)道路の迫おり口のすぐそばなんですが、そこを
懸命に走るランナー達が三度も通るっていうこと。

若くして下関を離れた同期生諸君! 「Ⅰ」の僕の驚きを分かってくれますよね。知らなかった。下関はわりと小さな町だったんですね。
僕はいまだに高校時代までの下関の地理の「イメージ」のままなので、
しょっちゅう、こんなことで驚いています。

三度も近くを通るのだったら、一度ぐらいのぞかないと、
ランナーやボランティアの人達に悪いなと考えています。

Re: 下関海峡マラソン 榎木英雄 URL

2008/11/18 (Tue) 00:24:24

応援しましたか?

結果はどうでしたか??

ニューヒーロー&ヒロインは登場しましたか?

Re: 下関海峡マラソン 景山昌夫 URL

2008/11/19 (Wed) 15:44:49

榎木君
海峡マラソン観戦記、ブログの方に載せました。

Re: 下関海峡マラソン - 10組田辺

2008/11/19 (Wed) 18:36:16

僕も、一時間ぐらい沿道で応援しました。

フルマラソンでは、4200人ぐらいが完走したようです。
ただただ、羨ましいです

Re: 下関海峡マラソン 榎木英雄 URL

2008/11/19 (Wed) 21:56:15

ブログ拝見しました。

走る人もそれを応援する人も

それぞれ皆がニューヒーロー

ニューヒロインのようですね!

のんびり続けてもらいたいものです。

「海響」マラソンでした! 景山昌夫 URL

2008/11/20 (Thu) 21:20:00

いま、気づいたのですが、「海峡」マラソンではなく、
「海響」マラソンでした。
ブログの方も訂正しておかなければ・・・

Re: 下関海峡マラソン 榎木英雄 URL

2008/11/21 (Fri) 00:13:55

ええ~~~っ!!

『海峡』が『海響』。

確かに「海響」の方が良いですね。

ランナーと応援が響き合う
マラソンにしたいのでしょうか?
そうなると良いですね。

Re: 下関海峡マラソン 景山昌夫 URL

2008/11/21 (Fri) 10:44:00

かって長府にあった水族館、今は唐戸のすぐ南、
南部町にあります。
その水族館の名前が「しものせき水族館 海響館」
なんです。

そのネーミングの謂われは知りませんが、「海響」
は市としては、思い入れのある名称なんでしょうね。

また、「海峡マラソン」とすれば、門司側にとって
面白くないだろうとの、おもんばかりもあったのかも
しれません。 
ま,これは僕特有のうがった見方かもしれません。

Re: 下関海峡マラソン 榎木英雄 URL

2008/11/22 (Sat) 01:14:54

そうなんですか?
長府に無いんですか?
下関水族館と言えばあの長府の水族館しか
イメージ出来ません。


今は南部町なのですか?
それは全く知りませんでした。
そして名前が…。
了解しました。

天体ショー こだま

2008/11/21 (Fri) 21:42:14

宇宙ステーションの件
私の書き方でわかりましたか
後から読んで、文章になっていない部分が多くて
ドッキリしました。が訂正しようと思っても
失敗したら、と思うほうが先に立ち
そのままにしています。

また、12月1日、金星と木星と月の3つが
最接近するそうです
星のことが判らない私が説明するよりも
詳しい方々がいらっしゃるのにと
おもいつつ、場所は違っても一つの空を
見上げていることに感動したくて。

 金星 木星 最接近
で検索し、
 三菱電機DSPACE/コラム
 星空の散歩道Vol.36 宵の明星、金星
で詳しく載っていました。
まだ他にも検索の仕方があると思いますが・・・。

この日もお天気でありますように。

紅葉 こだま

2008/11/17 (Mon) 21:20:45

10月、11月と遊ぶ事に忙しく
掃除、洗濯家事は手抜き、
朝早くから出歩いています

お友達の発表会、唐津くんち、九州5街道の散策
町内の文化祭、紅葉見物と。
その間に病院通いと、一日があっという間に
過ぎていきます

昨日、久し振りに吉田へ行ってきました
もみじ谷の紅葉、きれいに色づいていました
今年は台風の影響が無かったのに
冷え込みが足らないので色づきがね・・・
と、毎年写真を撮りにこられている方が
言っていました

今日、門司港で一本だけきれいに紅葉した街路樹を
見ておもわずパチリ。
木の名前がわかりません
でも、落ち葉の掃除がたいへん

Re: 紅葉 - 10組田辺

2008/11/19 (Wed) 18:27:40

九州5街道ってなんですか?

ウォーキングに良さそうですね。

Re: 紅葉 景山昌夫 URL

2008/11/19 (Wed) 19:03:06

こだまさん!
せっかくの写真、惜しい!
ちょっと小さかったね。

Re: 紅葉 こだま

2008/11/19 (Wed) 21:16:56

写真の腕もまだまだです
小さくて見ずらかったですね。

16日に東行庵のもみじ谷で撮った写真です
今度は多分。いいかも。
また小さかったら次回の写真にご期待を。

田辺君へ
九州5街道のことですが
今カルチャーセンターで教えていただいています
17日は「中津街道を往く」でした
小倉の常盤橋を起点に昔の人が往来した、
道をたどって、足立山の麓の寿山、福聚寺まで
約2時間の行程でした。
本当は、2時間もかからないと思うのですが
よそ見が多くて花を見ては立ち止まり
木を見ては立ち止まり、庭を見ては批評したりの
歩みなので。

いつも、車で通り過ぎるだけの町を歩いてみると
楽しい発見がありました。
今回の発見は、菅原神社というミニ大宰府の天神様があったことです。(お賽銭を上げお参りしました)
そして、心地よい疲れのウオーキングでした

Re: 紅葉 こだま

2008/11/20 (Thu) 20:21:20

またまた書きます
昨日、18時06分頃南の空に宇宙ステーションが
通過?するのを見ました。

お天気も悪く雲が出て駄目かもと思いながら
空を見ていると、明るい光が南から東の方へ
移動して行くのが見えました。
雲が出ていなければもう少し見れたのに。
残念でした。

次回は22日に見ることが出来るそうです
お天気でありますように。
ちなみに、一人では北斗七星もまだ見つけられない
私ですが、以前、野峠で見た星に感激して以来、
時々、外に出ては星を見ています。

Re: 紅葉 白石良平(3年6組)

2008/11/20 (Thu) 23:54:10

宇宙ステーションの通過、見てみたいですね。
22日は関東地方でも見ることが可能ですか?

また、昼間でも上空通過時は見ることが出来るとも
以前聞いた様な気がしているのですが・・。

Re: 紅葉 7組若林(1、2年は4組)

2008/11/21 (Fri) 00:31:30

こだまさん
と呼びかけるのは久しぶりですね。
ウォーキングにスターウォッチング、
お元気そうで何よりです。

ところで、22日にも宇宙ステーションが見られる
ということですが、
時刻と方角はわかりますか?

いま、神戸ではオリオン座がきれいに見えています。
あっ、そうか、日本中で見えてるんだった。

Re: 紅葉 こだま

2008/11/21 (Fri) 11:01:14

白石さん、若林さん
宇宙ステーションの件ですが
RKB毎日放送(ローカル局のヤン坊マー坊の天気予報
で龍山さん(気象予報士)が言われていましたので
全国的のものかどうかわかりませんが
空は一つ。九州からもオリオン座は見えるので
多分お天気さえよければ見えるのでは・・・。

拙いパソコン技術で検索した所
ISSの軌道情報
JAXAのHP「宇宙ステーションスペース
             シャトルを見よう」
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
を検索すると時間など詳しく出ていました

ここまで、どうやってたどり着いたのか不思議です
私の腕前では・・・。
前出の龍山さんの予報では
  22日(土)pm5時45分~51分頃見えるそうです
明日はお天気のようで、よく見えるのでは。

寒さ対策をして夜空を見上げてください

Re: 紅葉 景山昌夫 URL

2008/11/21 (Fri) 21:39:08

e_P_625_P_
こだまさん! すごいよ。六十の手習いで、検索して
URLを貼り付けて、写真もアップできるようになっている。
パチパチパチ!!

「やってみれば、何とかなる!」を同期生の合言葉に
しましょうか。

冬の到来か? 景山昌夫 URL

2008/11/18 (Tue) 00:07:45

今日から冷え込んできましたので、豚汁を作りました。
久し振り(4年ぶり)だったので、もたもたしてしまい、男爵イモが
とろけていました。主婦業の道、いまだ険しです。

食べる度に思うのですが、豚汁に油揚とネギの相性は抜群ですね。
オフクロも美味しいと言ってました。

オフクロを寝かしつけて、10時ごろ自室に戻ります。
今日ぐらいだと、どうって寒さじゃないのですが、電気ストーブを
引っ張りだしてきて、今日から部屋を暖めています。
昨日、ビールとロックがまずく感じたのです。

あ、まずく感じたのは部屋が冷えていたからだと、気づいて即行動。
お酒のためなら、自然に体が動く、自分のいじきたなさにあきれて
います。

でも、暖めたのは正解で、今、パストラミビーフをアテにしてロックに
移っていますが、美味しいのです。

明日、明後日とますます冷え込み、寒さは真冬なみになるそうです。
冬は冬で楽しいのですから、皆さんも皆さんなりのそれぞれの冬を
楽しんでください。


※やはり、掲示板は以前のスタイルで写真付きっていうのが
いいようですね。本気で検討してみます。

Re: 冬の到来か? 白石良平(3年6組)

2008/11/18 (Tue) 21:15:11

下関は今日から冷え込んできたとか。
下関の実家に電話したらアンカをいれたとオフクロが言っていました。

関東も今晩から急速に冷え込んでくるという予報です。
関東北部では雪になるところもあるとか。
季節は秋から冬へ確実に変わっていっているようです。

日比谷公園のスズカケの木やケヤキの木が黄葉し、
落ち葉がひらひらと。
落ち葉の掃除、大変なことでしょう。

Re: 冬の到来か? 白石良平(3年6組)

2008/11/18 (Tue) 21:17:57

バラが咲いていて、のどかに日向ぼっこする人も。
穏やかな秋晴れの一日でした。

落ち葉 7組若林(1、2年は4組)

2008/11/19 (Wed) 00:09:54

11月の下旬から12月になると
紅葉は落ち葉に変わりますね。

以前、僕の家の玄関先の庭にケヤキがありました。
最初、せいぜい1メートルの鉢植えだったのを
直植えにしたところ、次第に成長して
20年もしたら2階よりも高くなりました。

「我家のシンボルツリーだ」なんていっていたのですが、
次第にその落ち葉に悩まされ始めました。

晩秋になると、毎日70リットルのゴミ袋に
一杯になるほど落ち葉があります。
夜明けと共に掃除してゴミ袋にいれ、
次のごみの日まで保管です。
毎日毎日、落ち葉との悪戦苦闘でした。
多い日には一日でゴミ袋2つは軽く集まりました。

ケヤキの木も枝を張り、道路を覆うようになり、
ますます落ち葉との格闘となりました。
家の前の道路はケヤキの落ち葉で一杯でしたから。

ある朝など、箒で掃き集めてゴミ袋一杯にしたと思って、
振り返ってみると、道路は掃除前と同じ状況。
また箒で掃き集めるといった日々が続きました。

もう限界!と
とうとう翌年ケヤキを切り倒しました。

教訓;ケヤキは狭い庭には植えるな! でした。
写真は切り倒される前の年の夏の状況です。
木としては素晴しかったのですがねえ・・・。

最近、出張で前橋に行くことがありますが、
駅前のケヤキ並木を見ると、昔の木を思い出します。

Re: 冬の到来か? 景山昌夫 URL

2008/11/19 (Wed) 00:57:49

ケヤキはそうだよな。
一本の木で、春・夏・秋・冬をものすごく、でもしみじみと
感じさせてくれる、楚々としたいい木だと思います。

でも、落葉の季節が壮絶だよね。
もうちょっと、時間をかけて散ってくれないかと思いますね。

Re: 冬の到来か? 景山昌夫 URL

2008/11/19 (Wed) 19:13:33

今日の下関はメッチャ! サプーッ!でした。
午後2時の気温が7.2度しかなく、西風も強烈でした。

この時期に雪がちらつくなんてこと、ずっと下関に
いる人も経験ないんじゃないのかな。

カンナの花も風前の灯火状態でした。
金曜日から再び暖かくなるそうで、チャリンコでの遠出、
金曜日に延期しました。

友人の告別式 足立芙美子 URL

2008/11/13 (Thu) 12:48:29

昨日、友人T君の告別式出席のため
千葉の市川まで往復しました。
まだ51歳でした。
後には
妻と大学・高校・中学生の3人の子供が残されました。

ペンションを始めたばかりの頃、
月3万円というスズメの涙のようなお小遣いで、
大学の同期だったE君と一緒に、
T君が1年間働いて私達を助けてくれたのです。
社会復帰?して家族が出来てからも、
交流があったのですが、その彼の死でした。

ナゼT君の事をここに書いたか?
実は偶然なんですが、
彼は下関の出身だったんです。下関西高卒です。
長府の御裳裾川から
年老いたご両親も駆けつけておられました。

ところで
ちょっと不思議なことがあったんです。
E君が昼間(彼はその後も、もくもくで働いてくれています)
食堂の中二階でパソコンをやっていると、
一階の廊下を歩き回る、かすかな足音が聞こえ、
そうして食堂のドアが開く音がするので、
「あ、誰か来たのかな」と下におりていくと
誰もいなくて不思議に思ったそうです。

その夜偶然にも
大学でE君・T君と同期だったA君が
横浜から遊びに来ていました。
深夜3人で話していると、
突然すぐそばで、
金属がたおれたようなカーンと言う音が・・・
そしてその後、E君が3階の自室に戻ると、
またしても金属音がなり響いて、
昼間の出来事と照らし合わせて、
泥棒でもいるんじゃないか・・・とチョッと怖くなったそうです。

次の日の夕方
A君が横浜に戻る途中、
突然車のライトが切れたので、あわてて駐車したところ、
すぐT君の奥さんから電話がかかってきて
「T君が昨日の朝亡くなったので、大学時代のお友達に知らせてほしい」と言われたそうです。

霊魂というと大げさかもしれませんが、
亡くなった人の思い、というか意思というか、
そんなものがあるんだな・・・と思いました。

Re: 友人の告別式 景山昌夫 URL

2008/11/14 (Fri) 19:38:55

その世界って、もっもとらしい言葉でいえば、
シンクロニシティ(共時性)の世界ともダブって
いると思います。

現在までの因果性では説明できないことは、僕達の想像以上に
多いんでしょうね。

若くして逝ってしまったT君のご冥福をお祈りいたします。

Re: 友人の告別式 榎木英雄 URL

2008/11/18 (Tue) 00:34:45

不思議な事があるものですね。

自分ではそのような経験は一度もありませんが
この世界では、人智や科学では計り知れないものが
あるように思います。

最近、新聞やテレビで訃報を見聞すると
知っている方がほとんどで、寂しくなります。
特に自分よりも若い人が…。

ヤフーオークションへ出品しました。 榎木英雄 URL

2008/11/18 (Tue) 00:12:17

画像☆苦しいけれど山口繋がりで…。

●16日に日曜日に、ヤフーオークションへ
66点を出品しました。
流石に100点を切ると余裕で出品できました。

と,言うのも10月13日に200点を出品した時は、
本当に大変でした。
出品するだけで、朝から深夜12時近く迄掛かり
終わってから、メール連絡する迄2日掛かり
発送や入金等全て終わるのに10日くらい掛かり
その前段階の商品のスキャンニングを加えると
丸々2週間も引きずられている感じ。

もう二度とあんな無理はしたくありません。
そこで少し考えました、あまりに時間を取られる割には
手数料が少ない、これは何とかしなくては。
そこで手数料アップの交渉を開始。
3名の出品者に現状報告と代行出品業者の
手数料リストを添付したメールを送ったら
何と直ぐに3名とも快く了解していただきました。
これで次回から少しは楽になるかも!?

ご興味が有れば、下記アドレスからご覧下さい。
■ヤフー出品物アドレス
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=v2hide&u=v2hide

●皆さんパソコンに溜まった画像は
 どのようにされていますか?

●私の場合は「ヤフーフォト」にアップしています。
 ヤフーIDさえ持っていれば、無料で使用出来ます。
 興味が有れば下記アドレスから覗いてみて下さい。
 私が発行しているオークション誌のカラー画像を
 ヤフーフォトにアップしました。
●この頁「公開」でも「非公開」でも可能ですので,
 ヤバイ画像は非公開で保存出来ますよ!!(笑)

下記アドレスからご確認ください。
■Va32号の画像アップアドレス
http://photos.yahoo.co.jp/v2hide

無題 - 原田直美

2008/11/16 (Sun) 00:18:28

 田辺さんへ
 
「ウグイス並みの物忘れ」の件よく分かりました。
ウグイスのイメージがちょっと変わりましたね。
田辺さんは鳥のこともよくご存知ですね、ついでにですが、ウグイスは留鳥とありましたが岡山にいるウグイスはずーーと岡山にいると言う意味ですか?
教えてください。

 足立さんへ
不思議な体験は実は私にもあるのですよ。
今でも半信半疑なのですが、私の犬がなくなった時のことです。お盆の最中でした。
私の犬をよく可愛がっててくれた私の友人がお墓参りをしていた時に携帯がなったそうです。
でもすぐにやみ着信を見ても何も履歴が残って無く一緒にいた娘さんと不思議に思っていたら数時間後に私からペットがなくなったとの知らせが入ったとのこと。
足立さんの掲示板を読んで「こんなことって本当にあるんだ」と改めて思いました。

 掲示板の若林さんのすばらしい紅葉、景山さんのちぐはぐな秋の景色の写真を思い出しながら、落ち葉を踏みしめやまぼうしの紅葉をながめながら街を散策してきました。

 景山さん
めったに参加しない私が言うのもおくがましいのですが時系列がいいような気がします。下の方にnewの点滅があっても気がつかないまま終わってしまうことが私にはあります。
それと、今回のような場合どなたに返信していいのか迷います。
今日の岡山はまるで夏日でした。

 

留鳥 - 10組田辺

2008/11/17 (Mon) 18:36:23

そうです!
岡山のウグイスは、ずっと岡山です。(多分)

鳥を「移動」と言う視点から分類すると、
4種類になります。
「留鳥」「渡り鳥」「漂鳥」「迷鳥」です。

「留鳥」は、漢字の意味の通りで、狭い範囲に留まる鳥だと思います。
「渡り鳥」はさらに、「夏鳥」「冬鳥」「旅鳥」の3種類に分かれます。

「夏鳥」は、夏に南方から渡ってきて日本で繁殖する鳥です。
「ツバメ」がその代表ですね。

「冬鳥」は、その逆さまで、冬を日本で過ごす鳥です。
 越冬するだけで繁殖はしない様ですね。
 「カモ」や「ツル」など沢山いますね。
 先日、景山が写真を掲載していた「ジョウビタキ」も「冬鳥」です。

「旅鳥」は、日本を通過する「渡り鳥」で、移動の途中、
 日本に立ち寄った時だけ、見ることが出来ます。
 以前、僕が掲載した「キョウジョシギ」や「キアシシギ」などは、
 この仲間です。

「漂鳥」は、「留鳥」との区別が難しそうですが、
 狭い範囲で移動する鳥です。
 夏は高地で過ごし、冬は低地で過ごす鳥などです。
 調べてみると、「ウグイス」も、この「漂鳥」に
 入れる人もいるようです。
 さらに、「ヒヨドリ」も、この「漂鳥」になるかも知れません。
 「ヒヨドリ」は日本の中だけで移動しているみたいですから。

「迷鳥」も字の意味の通りだと思います。
 他の渡り鳥に混じって、日本でもたまに珍しい鳥が やって来ますね。
 鹿児島県の出水では、毎年「ナベヅル」に混じって
 「珍鳥」がやって来るので話題になります。
 バードウオッチャーには、この「迷鳥」が
 一番喜ばれています。

原田さんのお陰で、この機会に僕も勉強させてもらいました。
 いずれにしても、植物の様に、
 季節感が薄れていかないで欲しいものです。

東京の街ー浜松町 白石良平(3年6組)

2008/11/15 (Sat) 12:45:47

JR浜松町駅から10分ほど歩いた所に徳川幕府の
菩提寺として有名な芝の増上寺があります。

この増上寺には徳川の6人の将軍とその正室・側室の
墓があり、NHK「篤姫」で登場する家茂・和宮の墓もあるとか。

この増上寺の先に東京タワーがあり、きれいに見えるので
対比も面白いと写真を撮りました。
あいにくの曇り空で上手く撮れませんでした。

Re: 東京の街ー浜松町 白石良平(3年6組)

2008/11/15 (Sat) 12:47:55

なお、この増上寺から南に10分ほど行った所にJR田町駅
があり、その近くは江戸時代に薩摩屋敷があった所です。、

「江戸城無血開城」で有名な勝海舟と西郷隆盛の談判の碑が
建っています。

Re: 東京の街ー浜松町 - 2組澁谷

2008/11/15 (Sat) 23:12:40

白石君
 実は、私は昨日の16:00頃、隣の東京プリンスにいました。割と、同じようなところを徘徊していますね。今度時間があったら、無血開場の碑を探してみたいと思います。
 ところで、春は千鳥が淵の桜はいかがですか?

Re: 東京の街ー浜松町 白石良平(3年6組)

2008/11/16 (Sun) 10:57:30

澁谷君
港区の観光案内に勝・西郷談判の碑のことも載っていましたので
下記URLを参考して下さい。
http://www.minato-ala.net/sightseeing/welcome/root46/r02.html

千鳥が淵の桜はきれいなのですが混雑がひどく
大変なのではと思います。
あまり桜はないのですが皇居東御苑を散策して
神田に繰り出すのはどうでしょうか。
いろいろ案を持ち寄り検討しましょう。

皇居東御苑のURLは下記の通りです。
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html

神戸郊外の秋 7組若林(1、2年は4組)

2008/11/15 (Sat) 13:10:55

部屋の窓から眺める雑木林の紅葉(黄葉?)です。

低山の紅葉なのでこれが精一杯ですが、
それでも「秋だなあ」としみじみ感じます。

線路の向こうの3階建ての建物は幼稚園です。
左側が電車の駅です。
駅の手前から団地までの間に
写真では影になってなって見えませんが田圃があります。

幼稚園園舎は元小学校の校舎で、
増築できるようになっていましたが、
住宅団地が出来、別の場所に大きく建替えられました。
団塊ジュニアが在校中は各学年4クラス程度の
規模の小学校として運営されていましたが、
現在は、各学年1~2クラス!!

団地の住人は我々世代が多く、
多くの子弟は「都会」に出て行ってしまいました。
隣接する団地の小学校も同じような状況で、
「統合になるのでは」といったウワサが
この近辺でもささやかれています。

秋の紅(黄)葉と幼稚園校舎を眺めていて、
下関、彦島でも統合が計画されていると言う話を
思い出しました。

神戸郊外の秋 7組若林(1、2年は4組)

2008/11/15 (Sat) 13:33:45

今月14日の朝、
駅の近くで撮った有明の月です。

白い月が、冷たい空気の中で、
何か寂しげでした。
これも晩秋の姿ですね。

季語を、季節感を変えよう! 景山昌夫 URL

2008/11/14 (Fri) 20:02:40

今日は11月14日、晩秋と言って差し支えない
時期だよ。

なのに、彦島ではまだカンナが咲いてるんだ。
それぞれの植物にはそれぞれの事情があるようで、
季節通りに紅葉しているのもあれば(写真の右上)、
カンナのようにいまだに咲いているのもあるんだ。

下関の本日の最高気温、20.5度。

Re: 季語を、季節感を変えよう! 景山昌夫 URL

2008/11/14 (Fri) 20:11:04

これも荒田で今日撮影したオシロイバナ。

Re: 季語を、季節感を変えよう! 景山昌夫 URL

2008/11/14 (Fri) 20:20:37

オーシャンブルーに襲われた人の住んでいない
元社宅。これも本日。

Re: 季語を、季節感を変えよう! 景山昌夫 URL

2008/11/14 (Fri) 20:27:16

エンゼルストランペットなんか、熟した柿と
並んで、まだまだしっかりと咲き誇ってやんの。


まあ、下関に関わらず、全国的におかしな現象が
見られるのでしょうが。

掲示板、帯に短し、たすきに長し! 景山昌夫 URL

2008/11/13 (Thu) 00:25:23


この掲示板にかわって、一年近く経とうとしているけど、
ちょいと違和感を感じている人、多いと思います。

変えた本人の僕もそう。落ち着かない点、以下。

Ⅰやっぱ、時系列通りに投稿が並ぶ方が落ち着く。
Ⅱトピック→レス(スレッド→返信、親の文→子の文)の掲示板の構造に
 余計なことを考えてしまう。
 (ここは返信の文章がいいのだろうか、新たにスレッドを立てるべきか等々)
 (何気ない気楽な文章を投稿したいだけなのに、こういう形だと、返信の
  あるなしを、結局気にしてしまって、気軽に書けない等々)


やっぱ、気軽に書けるのが一番いいんではないかとと思うんですよね。
彦中昭和38年3月卒業の同期生というスレッドはみんなの大前提で
これ以上の細分化されたスレッドはいらないんじゃないかと思うんですよね。

でもね、この掲示板で僕達は蜜を吸ってしまったのです。写真をアップ
できるのは素晴らしい!ってことをね。


で、調べてみました。
かっての掲示板のように、時系列通りに投稿が並んで、なおかつ写真が
アップできる掲示板はないのかと。

調べてみると、あることはあるのです。極めて少数ですけどね。


で、これまで、この新掲示板に参加した皆さんにお聞きしたいのです。
この掲示板ってどう?
みんなの投稿が(返信なしに)時系列通りに並んで、なおかつ写真が
アップできる掲示板への移行、賛成? 反対?

Re: 掲示板、帯に短し、たすきに長し! 7組若林(1、2年は4組)

2008/11/13 (Thu) 21:08:31

昨日今日とお月様はまん丸でした。
今日の日中に満月(月齢15日)を迎えたようです。
日没後、会社からのウォーキングの途中、
まん丸お月様が見られたので、
帰路の途中にある「清盛塚」で写真に撮りました・・・
===============

てな感じの書き込みをしようとしたら、
先月の中秋の名月の書込みに返信として書くか、
新たなスレッドにするか迷うところですね。

僕の結論は、やはり、時系列で、
新規・返信を気にせず自由に書き込めるのが
良いのではないかと思いますね。

そしてその味付けに写真も掲載できる。
という位置付けでどうでしょう。

組写真の掲載には難しい面があるかもしれませんが、
それよりも「同期の誰もが自由に書ける」
と言う点に価値を置きたいですね。

Re: 掲示板、帯に短し、たすきに長し! 足立芙美子 URL

2008/11/14 (Fri) 09:03:53

私も若林さんの意見に賛成です。
書きたい時に書きたい事を書く。
というのがベストですね。

景山さんもすべての投稿に返事を書かなくては・・・
というプレッシャーから開放されるのでは?

この先ずーと続けていくには、
皆が日記帳がわりに、
四季折々の自分のおもい、近況、お知らせ、宣伝
など一言でもいいから書ける雰囲気が大事だと思います。

神戸の秋 7組若林(1、2年は4組)

2008/11/10 (Mon) 22:28:22

今年も六甲山縦走が8日土曜日に予定されていましたが、
残念ながら雨で中止になってしまいました。

しかし、この日のために蓄えてきた気力、
そのままでおさまらず、
翌日9日の日曜日に菊水山から鍋蓋山、
再度山公園を経て布引から新神戸駅まで歩きました。

おりしも、9日は神戸市主催の六甲山縦走が
開催されていました。
そのため、菊水山に登るところから
渋滞に巻き込まれてしまいました。
写真は、菊水山に登っているところです。

まるで蟻の行列のようです。
山中では逃げ場もなく、
渋滞の列にくっついていくほかありません。

Re: 神戸の秋 7組若林(1、2年は4組)

2008/11/10 (Mon) 22:29:49

後ろを振り返っても
この通りの渋滞です。

Re: 神戸の秋 7組若林(1、2年は4組)

2008/11/10 (Mon) 22:32:54

鍋蓋山を過ぎて、再度山にかかるところから
縦走コースを外れて、
ようやく静寂に浸ることが出来ました。

再度山公園では目にも鮮やかな
紅葉に出会うことが出来ました。

Re: 神戸の秋 7組若林(1、2年は4組)

2008/11/10 (Mon) 22:37:25

でも、神戸では全山紅葉というのは未だのようです。
新神戸駅裏(北)側の山中に
布引の滝や布引貯水池があります。
この布引の貯水池からの山の様子が
この写真です。
部分的に真っ赤ですが、
全体的には、まだまだ紅葉の見ごろは先のようです。
と言っているうちに散ってしまうのでしょうね。

それでも、気持ちの良い秋の一日を
楽しむことが出来ました。

皆さんもそれぞれの場所での秋を
過ごされているのでしょうね。

Re: 神戸の秋 景山昌夫 URL

2008/11/11 (Tue) 00:15:28

そうかあ、若林君が六甲山縦走を投稿してから
一年経つんだね。
ほんと、一年が過ぎるのが、早く感じられる
ようになったね。

にしても、最近の登山は中高年ばっかだよね。
京都の北山でもそうだった。
若い時の山行は、それはそれで良かったという
記憶があるんだけど、最近の若い人はどうして
興味を持たないんだろうね。

有楽町・歌碑 白石良平(3年6組)

2008/11/08 (Sat) 19:23:48

先日歌手のフランク永井が亡くなりましたが、、
「有楽町で逢いましょう」の歌碑を見に行ってきました。

有楽町マリオンの大時計側にある歌碑は今年7月建てられたとか。
新しい御影石に歌詞が彫られていました。
太陽光が差し込み上手く撮ることが出来なかったのが残念です。

我々より4・5歳くらい年配と思われる人たちが感慨深そうに見ていました。
歌にまつわる色々な思い出があるのではと思われます。

皆さんも歌にまつわる色々な思い出があるでしょうネ。

★最近彦中校歌CDをよく聴くので、「また!」と あきれかえっています。
 でも、僕にとって彦中校歌は今も愛唱歌です。

Re: 有楽町・歌碑 7組若林(1、2年は4組)

2008/11/08 (Sat) 21:24:22

「あなたを待てば雨が降る~」
懐かしい歌詞ですね。
小学生時代に頭の中に刻み込まれた歌の一つです。

「好きな人が出来たら雨が邪魔するもんなんだ」
と意味も分からず一人合点していました。
人生も何も知らない小学4年生のときでしたね。

社会人になって、カラオケのある飲み屋で、
僕はカラオケは大の苦手でマイクの回ってくるのを
何とか逃げていたのですが、
やむを得ず歌わざるを得なくなった時、
選ぶ曲は、この「有楽町で会いましょう」でした。

今でも、東京に出張して、帰りの新幹線の時刻まで
すこし余裕があると、
東京駅から銀座まで歩いて有楽町駅に回り、
山手線で東京駅に戻っています。

もちろん、
フランク永井の歌声を頭に思い浮かべつつ。

Re: 有楽町・歌碑 景山昌夫 URL

2008/11/08 (Sat) 22:34:40

有楽町!
1969年の10月のある日、僕は山手線の有楽町のホームから
軌道上に飛び下りて、走り回っていました。

京都くんだりから上京して、フランク永井の歌で憶えた
「有楽町」の高架の上を、町の雰囲気をまだ知らぬまま
走り回っている、ヤレヤレっといった感じ、いまだに
しっかりと憶えています。

あの時ああなって、そこで僕がああして、結果ああなったので、
今もって僕はカタギのままで通してこれたっていう、分岐点が
1969年の「有楽町」だったんだと思います。

その分岐点が逆の方向だったら、彦中同期として皆さんと
知り合える契機はなかったと思います。

そういう意味では「有楽町」は有楽町の上空6mの世界の
軌道しか見てないのだけど、強烈に記憶に残っている
記号ですね。

Re: 有楽町・歌碑 6組muraoka

2008/11/09 (Sun) 02:07:50

白石君、彦中校歌CDって
どこで入手したの?売ってるの?

彦中校歌CDの件 白石良平(3年6組)

2008/11/09 (Sun) 11:51:34

村岡君
彦中校歌CDは彦中より校歌をダビングしてもらい
関東支部同期会で配布したものです。
コピーして送ることは可能ですので、
メールで送付先を連絡いただければお送りします。

この掲示板を見ている方(見ていなくても)で必要な方は
同じく連絡方お願いします。

Re: 有楽町・歌碑 白石良平(3年6組)

2008/11/10 (Mon) 21:36:36

「有楽町」の思い出、それぞれの方にあるのですね。
人生その時々でさまざまな分岐点があるもの。
初恋、結婚、就職、家探し、転勤などなど。

「あの時ああしていれば・・」と思うことがあっても、
今は「今ある現実」を受け入れ、
そのなかでいまの楽しみを見つけることが大事、と
自分に言い聞かせています。

この歳になってやっと(この歳になったからと言ったほうがいいか)
判りかけてきたのかな。

自分の気持ちの持ち方で社会との接点も変わっていくもの。
過去は過去のもの。それはそれでいいと。

彦中同期会もひとつの転機(契機)ですよネ。
同期会を大いに楽しみましょう。

彦中同期会に感謝!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.